ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Thank You !!
ブログランキング 
よかったら応援してね! ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
Led Zeppelin
what time ?
SPONSORED LINKS

Until the End of the World

U2 QUEEN BOWIE ZEP JAPAN CLASHなどUK系からHM/HRまで 1970年代〜現在までの名盤や来日公演レビューなどを書き留めた、自由気ままなROCK雑記帳! since 2007/05/08


| - | | - | - |
星屑になってしまった



JUGEMテーマ:音楽
このブログを再開しようと思っていた矢先に訃報が

再開の記事が彼の訃報になるなんて

私の人生を変えたくれた恩人が亡くなってしまった

容姿、立ち振る舞い、才能、思想、すべてが素敵な人

存在自体が格好良い人

片目が見えないなんてハンデは微塵も感じさせなかったカッケー人

計り知れないほど影響をうけた人

18か月間も闘病をしていたなんて

それでいてあの素晴らしいNEWアルバム★ブラックスターを自分の誕生日にリリースしたばかりなんて

自分の死に直面した時

自分の死を悟った時

死ぬことを覚悟した時

ボウイは我々にアルバムを託すことを選んでくれた素晴らしい人

私たちにアルバムという作品を残すことでメッセージを残してくれた。


世界中が泣いている

何時もはお酒は呑まないんだけど、今夜は朝までDavid Bowieと朝を迎えたいと思います。

ご冥福をお祈りいたします。





 
| David Bowie | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
Wish It Was Snowing Out
MONOEYESのこの曲を聴くと心が洗われる
 
JUGEMテーマ:音楽


この曲は反戦の歌

安全保障関連法が19日未明、参院本会議で賛成多数で可決され、成立しました。

細美さんがライブで言ったそうです。

「この曲が反戦の歌だってことを忘れられる、笑っていられるようなところに、みんなで行きたいな」

自分の意思だけはしっかり持っていたい。





Wish It Was Snowing Out

この部屋は曇りガラスで仕切られていて
僕は世界を見通すことが出来ない
ガラスの外は何かが舞い落ちていて
日が暮れるにつれ
白と灰色になっていく


雪だといいな
雪だといいな
外が雪だといいな


両手がかじかんで
夜はもうすぐそこだ
それが降り続けるなか
彼女が言った
『もうだめね
灰が降っているわ
この世の終わりよ』


でも、僕は
雪だといいなと思う
雪だといいな
外が雪だといいな
でも、僕は
雪だといいなと思う
雪だといいな
外が雪だといいな


ぼやけた色の光が踊る
みんな笑顔ではしゃぎまわり
毛糸の手袋をした手をつないで
家路を急いでいる


雪だといいな
雪だといいな
外が雪だといいな
今も降りつもる

 
| 日記 | 05:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
Cheap Trick SUMMER SONIC EXTRA @ SHIBUYA O-EAST

 



武道館AGAIN以来5年ぶりのチープトリックを観てきた!

サマソニで来日するバンドはSUMMER SONIC EXTRAとして単独公演を行うか?その半年後とかに再来日して単独公演をやる場合の2パターンあるんだけど、前者でしたね。

しかし今年は大物バンドの当たり年です。

一月からMUSEでしょう、ホワイトスネイクにヴァンヘイレンの東京ドームを観て、今回のチープトリック!
同じ時期に呼ばなくても良いでしょうに〜〜!のエアロスミスに、10月にはKISSだよ!

11月にはポールマッカートニーにボンジョビでしょう?

これって何時の時代?まるで79年〜80年代前半の話だよ!(MUSEは別として)

今回正直、同じ招聘元なのになんでチープトリックとエアロスミス(QVC Marine Field)を同じ日に当てるのか?

前にもつぶやいたけど、どちらも良い番号が来た。


まあ結局チープトリックを選んで正解でした。

 

チープトリックは全米では、今回のようなライブハウスツアーが当たり前で、マジソンスクエアガーデンなどでは出来ないみたい。

でも日本では武道館やサマソニのようにスタジアムや幕張メッセ、小さくても渋谷公会堂クラスのホールが当たり前なのに、1300人クラスのライブハウスでチープトリックを観るにはアメリカへ飛ばないとでしたから超プレミアム。。。

会場に到着すると年代的に同じかそれ以上の女性ばかりが目立つ!

早速グッズを購入するが、Tシャツのデザインがひどいんで選ぶのに困った。



Tシャツとマフラータオルを購入!

そしてリックがばらまいたピックを拾った友人から1枚頂きました!赤いピック!

今回は某SNSのお友達3人さんと一緒にチケットを取って観に行ったんだけど、最前列目指すよ〜〜!って言った手前、後ろになったら困ったんだけど、クリマンの仕切りの悪さに便乗して入場!!

難なくロビンとリックの間辺りの好位置でしたが、最前列バーを確保できて一安心でした。

流石にチープトリック!

お知り合いさまが多数いらしていたのですが、ぎりぎりの時間に会場へ到着したし1階のフロアが狭い上に超混みで探せず大変失礼しました。


Cheap Trick のライブは『Hello There』に始まり『Goodnight』で終わるのが定番で、バニーがドラムの前回や前々回は1時間30分位であっという間に終わるのが常でした。

ドラムがリック・ニールセンの息子が担当するようになり、今までできなかった曲や時間も長くできるようになったらしい。

今年のツアーは現在全米42公演とカナダ2公演が既に行われていて、日によってはガラリとその内容を変え、レアな曲があちこちでプレイされいる。

ライブの予習をするのに、setlist.fmで確認してはっきり言ってビックリ!

ちなみに名古屋なんてトムの在籍していないアルバムからも演奏しているし、名古屋と渋谷ではガラって曲が変わってた。

アルバム別に分けるとこんな感じ

1  In Color (5) 
 
2  Dream Police (4) 
 
3  Heaven Tonight (3) 
 
4  Cheap Trick (2) 
 
   Lap of Luxury (2) 
 
   Next Position Please (2) 
 
7  All Shook Up (1) 
 
   Fats Domino (1) 
 
   Magical Mystery Tour (1) 
 
   Message From the Country (1) 
 
   One on One (1) 
 
   The Complete Epic Albums Collection (1) 
 
   The Latest (1) 
 
   Others (1) 

set list - shibuya o-east Japan - 8/8/13
 01.Hello There
 02.Elo Kiddies
 03.Just Got Back
 04.Ain't That a Shame
 05.Come On, Come On
 06.Taxman
 07.On Top of the World
 08.Way of the World
 09.Southern Girls
 10.Need Your Love
 11.I Know What I Want
 12.If You Want My Love
 13.Stop This Game
 14.Voices
 15.Wrong All Along
 16.I Want You to Want Me
 17.He's a Whore
 18.Dream Police

(Encore)
 19.California Man
 20.Surrender
 21.Gonna Raise Hell
 22.Goodnight

set list -  Nagoya Japan - 8/7/13
01.Hello There
02.Big Eyes
03.California Man
04.Ain't That A Shame
05.I Can't Take It
06.Lookout
07.She's Tight
08.On Top of the World
09.Can't Hold On
10.Borderline
11.That 70s Song
12.The House is Rockin'
13.I Know What I Want
14.Need Your Love
15.Never Had A Lot to Lose
16.Ballad of TV Violence
17.Magical Mystery Tour
18.The Flame
19.Baby Loves to Rock
20.I Want You to Want Me
21.Sick Man of Europe
22.Dream Police

(Encore)
23.Clock Strikes Ten
24.Surrender
25.Auf Wiedersehen
26.Goodnight

なんと4曲も名古屋の方が多い。

日本では人気の高いClock Strikes Tenが全米ではVoicesと日によって入れ替えられていたから、まさかとは思ったが、やはり名古屋で演奏したから渋谷では演奏しなかった。


中学生の時から好きだったバンドがまだまだ現役で、過去のライブでも遠い存在だったメンバーがすぐ1〜2メートル先で観れるなんて考えもしなかった。



みんなメンバーは良い年の取り方していたね!

 

リックは何本ギターを持ち替えていたのか?

お決まりのピック投げもあり、ドリームポリスの時のピック大量ばら撒き、サレンダーのLP投げ!もやってくれました。
けっこう真面目にギター弾いてくれていたし満足です。

 


ロビンは暑いのに革パンにレザージャケット(フェイクかな?)〜〜!で汗びっしょり(-_-;)
ロングヘアーを束ねて帽子を深くかぶるいつものスタイル!

瞳はステージ前の女子だか男子を見ているのか?

時々MCしてたけど、いつものようにサービス精神はないのよね〜!

ギターの弦が切れてむしり取ってステージ奥に投げていたけど、客席に投げてくれよ〜!

最前列の女子に汗拭いたタオル投げるとか?

手を伸ばして握手するとかしてくれれば、柵にしがみ付きながら始終ニコニコ熱い視線でロビンを見ていたお友達女史さんも握手できたのにな〜〜!

でもあの声と容姿は健在でした。

最後まで帽子は脱がなかったけどね・・・。


寡黙なトムはいい感じに歳を重ねており一番メンバー内でスリム。

時折見せる満面の笑顔が素敵でしたが、あの笑顔に心奪われる女子が多いんだなきっと!

12弦ベースを弾く姿を初めて観たけれども、まるでギターを弾くようなタッチで弾いてました。



ドラムのリックの息子は上手かった!
オヤジのバンドに入らなくてもリンゴスターの息子のザックのように他のバンドでも叩けると思うんだけど!

でも彼がいることで2時間のライブが観れるんだから感謝です。

 

個人的には80年の8月16日(土)JAPAN JAM2が懐かしい!

今で言う夏フェスのはしりです。

チープトリックが大トリで日本からは『勝手にシンドバッド』と『いとしのエリー』が大ヒットのサザンオールスターズ!(日曜日はRCサクセションでした)

横浜スタジアムのアリーナで雨が降りしきりみんなずぶ濡れ状態のなか、ロビンの『Gonna Raise Hell』の絶叫が横浜の夜空を突き抜けたのは今でも鮮明に覚えている。

その『Gonna Raise Hell』がまた聴けて、最高でした。

あの時のロビンは神がかってました!

そのボーカルが健在なんだから、少しくらい腹が出ていても、ハゲていて帽子脱がなくても許せますよね!

お金持っているんだからルーニーみたくするとかは大きなお世話か!



かなりお疲れのご様子の王子さま。。。


それと『Need Your Love』も個人的には初めてじゃないかな?

ロビンが『Need Your Love』時に最前列の女子に甘い視線を送っていたよね〜〜!

中盤から終盤にかけての『If You Want My Love 』〜『Stop This Game』〜『I Want You to Want Me』〜『Dream Police』〜『Surrender』の怒濤の流れは涙腺ウルウルでした。

大ハシャギしてノリまくる キーン〜コーン〜カーンコ〜〜ンの『Clock Strikes Ten』が無くて大爆発できなかったのが心残りでした。

名古屋では演奏したのにな〜〜?

個人的には名古屋のセトリの方が好きかな???

まあ、まだしばらくライブバンドとして現役を続けられそうだから次回に期待しろって事ですね!


終演後にお友達5人でと雑談をして余韻に浸ってから、ご一緒に観た女史さんが時間も制約があったので、帰ろうか?と渋谷駅に向かうと。。。。


ありゃ?


え???


リッ・・・・。


え〜〜!

リック!リック!リック!リック!

と連呼した俺をみて頭がおかしくなったのかな?と思われたようだがリック・ニールセン発見!


数人に囲まれて即席サイン会してました。

もちろん自分の番まで来ることもなく用意されていたワゴン車に乗ってお帰りになりました。

助手席には手を振るトムのお姿を発見!

 

そこに居た女性に聞いたらトムにもサインを頂けたようです。

これって初出待ち?

ロビンも来るかな?って待ってたけど、先に帰られたようでした。


ありがたいことに最前列から動画を取っている方がいました!
ご苦労様です。

< /p>

 

番外編

後ろ髪引かれる思いで見逃したエアロスミス

過去何度も一緒に行った友人曰く、過去最低なライブだということでした。

〆膿轡▲襯丱爐ら演奏曲なし
■嫁前とほぼセット同じ
B'zファンがマナー悪くて最低との話(私が言ったのではありませんよ〜!)
後で1曲ジョイントするの分かっているから、B'zが終わっても退かないで前に居座ったらしい。まあファンなんだから当たり前かと・・・。(笑)

でも、B'zファンのノリが凄くてアリーナがうねったらしい。
で、我らエアロファンはそれで体力消耗

い茲辰謄┘▲蹈好潺垢了にステージ前でお地蔵さんが大量発生!
B'zファンが曲を知らなすぎてノリが悪かったらしい(エアロファンも疲れて地蔵したんじゃないの?と友人に問うと笑ってた。。。)

イ弔い砲魯好謄ーブンの機嫌を損ねたらしい

エアロスミスはこの日本ツアーのあと休息に入るらしいけど、また日本に来てくれるでしょう。

AEROSMITH「AEROSONIC」千葉SET LIST
 01.Draw The Line
 02.Love In An Elevator
 03.Oh Yeah!
 04.Jaded
 05.Cryin'
 06.Last Child
 07.Livin On The Edge
 08.スティーヴン・タイラー独唱
 09.Mama Kin with B'z
 10.Combination
 11.I Don't Want To Miss A Thing
 12.No More No More
 13.What It Takes
 14.Come Together
 15.Dude (Looks Like A Lady)
 16.Mother Popcorn
 17.Walk This Way

(Encore)
 E1.Dream On
 E2.Sweet Emotion

| CHEAP TRICK | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) |