ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Thank You !!
ブログランキング 
よかったら応援してね! ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
Led Zeppelin
what time ?
SPONSORED LINKS

Until the End of the World

U2 QUEEN BOWIE ZEP JAPAN CLASHなどUK系からHM/HRまで 1970年代〜現在までの名盤や来日公演レビューなどを書き留めた、自由気ままなROCK雑記帳! since 2007/05/08
<< Def LeppardとWHITESNAKEのダブルヘッドライナー公演がもうすぐ | main | ホワイトスネイク&デフ・レパードのダブルヘッドライナー公演 >>
フジテレビの新番組『エチカの鏡〜ココロにキクテレビ〜』
今晩から始まったフジテレビの新番組『エチカの鏡〜ココロにキクテレビ〜』見ましたか?

サブタイトルは、『エチカの鏡』で自分を見つめ直し日曜日にリセット!

まぁ〜わたし、単純なもので・・・。
良い番組でした。

タイトルだけでは???ですので、こんな番組です。

以下はフジテレビのHPよりコピペ。

〜エチカの鏡とは〜
エチカとはオランダの哲学者スピノザの著書。ラテン語で「倫理」を意味し、人の生きる道と番組では解釈します。
さらに、鏡とは、自分の心を映す鏡。番組で紹介される感動話の数々を鏡として自分の心を映し、省みていただけたら、という思いが込められています。

「心にキク」
そんな番組をご覧になりたくはありませんか。
明日は月曜。心をリセットして、また一週間がんばろう!という気にさせてくれる番組のスタートです。

この番組は名も無き人のささやかな話から、全世界が共有する有名な話まで
全人類の感動話の大全集。お話、それが「エチカ」です。

「エチカ」は鏡のようにあなたの心を映します。

「エチカ」を皆でご堪能いただき、大いに語り合っていただきます。

どんな世界にも精通するタモリさんからの重みのある言葉や、ゲストが発する感想の数々には生きるヒントがたくさん!見逃せません。

「エチカ」にナビゲートしてくれるのは、豪華女優陣。

「エチカ」が生まれた場所に女優が赴き、見るものをその世界へと誘ってくれます。

番組をご覧になった後に、「世の中まだまだ捨てたもんじゃない」と思っていただけたら、そんな思いを込めてこの番組をお届けします。


今週は4話が紹介されました。

2005年に骨髄性白血病で亡くなられた、本田美奈子さんの闘病生活も紹介されてましたが、彼女が歌う「AmazingGrace」が流れ、抗がん剤の副作用で髪が抜けるのが怖い。抜ける前にばっさり自分から短髪にされた彼女のエピソードや、美奈子さんの天使の歌声が映像のバックで流れた頃には涙があふれた。

悲しみだけでなく、前向きにさせてくれる美奈子さんの姿勢を示すのが、番組の言う「エチカ」。

彼女の太陽のような笑顔を見て、逆に元気もいただきました。

他には
生まれ育った自分の村がダムの底に沈むまで写真を撮り続けたお婆さん。

小学生の時ある事をきっかけで、登校出来ず、大人になっても字が書けない。
その事を内緒にして結婚。
きっと奥さんが知ったら離婚されると心配していたが、それを知った奥さんは、「一緒に頑張ろう」と言ってくれ、奥さんにラブレターを書いた71歳のおじいさんの話。

他にも、心が洗われるようなエピソードが紹介され、そのバックに必ず名曲が使われる。

音楽担当者は、私と絶対に同世代かもしくは少し年上かな?

来週も名曲と共に心が洗われる「心に効く」「エチカ」をぜひ堪能したいと思わされました。(プロデューサーの思う壺?)

心をリセットして、また一週間がんばろう!という気にさせていただきましたね。

ぜひ、ご覧になってくださいな!


下記が番組で使用された「心に効く」「エチカ」=「名曲」です。
番組を見て無くても泣ける名曲です。

Oasis - Whatever


天使になった本田美奈子さん - AmazingGrace


Elton John - Your song


Carpenters Close To You

| テレビ番組 | 23:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:03 | - | - |
コメント
ゆりおさん!!!「エチカの鏡」ぜひお薦めです。

次回ご覧になって見てね!

本田美奈子は本当にストイックで心優しい女性でしたね。
彼女の闘病を紹介した時は、恥ずかしながらもう号泣してしまいました。(笑)

泣ける映画が好きな方はこの番組好きかもです。

またバックの曲が素敵でした。

Elton John のYour songが流れてきただけで、ウルウルもの・・・。
次回の選曲に期待です。

それとこの番組の使用曲が知りたいらしく、今日のこのブログへのアクセス数はいつもの3倍です。

いつもは50〜多くて90件なのに今日は170件の訪問数です。
みなさん、感動的な名曲の曲名が知りたかったようです。
いい曲ですからね〜!
| ziggyより | 2008/10/20 10:50 PM |

こんにちはー。

「心にキク」番組ですかー。
見逃してしまいましたあ。
それを見てたら
今日はもっと、晴れ晴れしてたかもしれないです。
番組で流れる曲は重要ですよね。
いい曲ばかりだったようですね。
本田美奈子さんて、入院してる時に、病気で元気をなくしてた知り合いの方に(作詞家だったかしら?)、毎日のように
励ましの手紙を書いてあげてたんでしたよね、たしか..ご自分の方が先に天使になってしまいましたが。ストイックで心優しい女性でしたね。

心にキキタイ、ですねー。
来週を楽しみにします!



| ゆりお | 2008/10/20 1:53 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://u2queen.jugem.jp/trackback/69
トラックバック