ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Thank You !!
ブログランキング 
よかったら応援してね! ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
Led Zeppelin
what time ?
SPONSORED LINKS

Until the End of the World

U2 QUEEN BOWIE ZEP JAPAN CLASHなどUK系からHM/HRまで 1970年代〜現在までの名盤や来日公演レビューなどを書き留めた、自由気ままなROCK雑記帳! since 2007/05/08
<< DEF LEPPARD / WHITESNAKE | main | 「JUDAS PRIEST」来日公演 >>
Queen/世界に捧ぐ We Will Rock You 歌詞 和訳
わたしのブログタイトルの「WE WILL ROCK YOU」はもちろんQUEENの曲を付けたのだが、
理由は特にある訳でなくでなく、たまたま。

自分にとって過去最高のROCKバンドの位置に君臨し続けるのがQUEENであり、ブログタイトルにつけた割に今まで記事にしたことは一度も無い。

彼らの事を日記等で容易く記事にするには恐れ多い・・・。てか何から書いてよいのやら???
思いが強すぎてどこから手を付ければ良いのか分からないのが本音かも。

でも毎日のように「WE WILL ROCK YOU 」で検索からたくさん入ってくる。(いらっしゃいませ!)

一番多い検索ワードが「WE WILL ROCK YOU 歌詞 和訳」で一日に数十件も・・・。

そんな方に申し訳ないので「WE WILL ROCK YOU 歌詞 和訳」を記事にして置きましょう。

ご参考にしてくださいな。

でも「WE WILL ROCK YOU 」が収録されているアルバム「News Of The World/世界に捧ぐ」を持ってないのかしら?

お持ちでない方は良いアルバムですのでぜひ聞いてみて下さい。

世界に捧ぐ (紙ジャケット仕様)
世界に捧ぐ (紙ジャケット仕様)
クイーン
「News Of The World/世界に捧ぐ」 (日本発売 1977年11月25日 )

1.We Will Rock You/ウィ・ウィル・ロック・ユー
2.We Are The Champions/伝説のチャンピオン
3.Sheer Heart Attack/シアー・ハート・アタック
4.All Dead, All Dead/オール・デッド
5.Spread Your Wings/永遠の翼
6.Fight From The Inside/秘めたる炎

7.Get Down, Make Love/ゲット・ダウン・メイク・ラヴ
8.Sleeping On The Sidewalk/うつろな人生
9.Who Needs You/恋のゆくえ
10.It's Late/イッツ・レイト
11.My Melancholy Blues/マイ・メランコリー・ブルース

アルバムチャート英4位/米3位
シングルチャート
「We Are The Champions/We Will Rock You」〜英2位/米4位
「Spread Your Wings」〜英39位
「It's Late」〜米74位


WE WILL ROCK YOU(Brian May)

Buddy you're a boy make a big noise
Playin' in the street gonna be a big man some day
You got mud on yo' face
You big disgrace
Kickin' your can all over the place
Singin'
We will we will rock you
We will we will rock you

Buddy you're a young man hard man
Shoutin' in the street gonna take on the world some day
You got blood on yo' face
You big disgrace
Wavin' your banner all over the place
Singin'
We will we will rock you
We will we will rock you

Buddy you're an old man poor man
Pleadin' with your eyes gonna make
You some peace some day
You got mud on your face
You big disgrace
Somebody gonna put you back in your place

We will we will rock you
We will we will rock you


騒ぎたててる少年よ
今は街で遊んでいるが、いつの日か大物になるだろう
顔に泥をつけている
なんて情けない
あちこちでしたい放題をしながら
歌ってる

おまえたちをあっといわせてやるぞ
おまえたちを揺さぶってやるぞ


気難し屋の若き青年よ
今は街で声を張り上げてるが
いつの日か世界を支配するだろう
顔に血がついているぞ
なんたる不名誉
あちこちで自分ののぼりを振り回して
歌ってる

おまえたちをあっといわせてやるぞ
おまえたちを揺さぶってやるぞ


哀れな年老いた男よ
その目が訴えている いつの日か
心の平安を手に入れたいと
顔には血をつけて
何たる恥辱
いつの日か元の居場所へ戻るだろう

おまえたちをあっといわせてやるぞ
おまえたちを揺さぶってやるぞ

We Will Rock Youはライブのエンディングに演奏するSLOWバージョンとライブの冒頭で演奏するFASTバージョンの2タイプがあります。
SLOWの場合はWe Willが終わると次はWe Are The Championsでライブの終了を意味しますのでファンは最後の盛り上がりを期待します。
ライブのスタートではTie Your Mother DownよりはWe Will Rock You(fast)でエンディングでSLOW の方が一度で2タイプ楽しめて個人的にはすきでしたね。
いくつかライブ映像をご紹介いたしましょう!


We Will Rock You Slow&Fast

Live At Hammersmith Odeon, London UK, Concert For Kampuchea 12-26-1979.


We Will Rock You (Queen Live At Wembley 1986)

WE WILL ROCK YOU / GUNS N' ROSES & QUEEN
 ナイスでしたらポチってよろしく!励みになります。
 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| Queen | 03:30 | comments(21) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 03:30 | - | - |
コメント
hさん
コメントありがとうございます。
事情がありましてブログ放置していて失礼いたしました。
私も洋楽はほぼ響きから入るので、ボーカルは楽器の一部と思っていた時代がありましたよ!

参考になって嬉しいです。
| ziggy | 2013/06/28 9:09 PM |

歌詞、どんなとを言ってるか知らず、
響き的に単にかっこいいなーっとだけ思って今まで聞いてました。

こんなに熱い歌詞だったとは。。
ありがとうございました。
| h | 2012/01/12 4:54 AM |

mmssさん
昼間の予定が変更になり、やはりお伺い出来ませんでした。

「美鈴」さんって素敵な名前ですね。
ライブの動画があればぜひ拝見したいです。

これに懲りず次回もお知らせ下さい。

| ziggy | 2011/04/16 1:31 AM |

ziggyさん

バンドじゃないんです!
ソロのステージで、鍵盤の方と2人で出ます。私は「美鈴」といいます。
もしいらっしゃれたら、是非声をかけてください!
| mmss | 2011/04/10 5:37 PM |

mmssさん

原宿クロコダイルって凄いところで演奏するんですね〜!
残念ですけど、14日だと仕事で難しいかも知れません。(涙)
チラッとでも見れたら良いのですが。。。

もし良かったらバンド名とかお知らせ下さい。
| ziggy | 2011/04/09 8:24 AM |

いえいえ、とんでもないです。
Queenファンの代表者さんを訪問しているような気持ちで来てます(笑)
TVは、今回の地震で、購入を考え始めました!!TVがないと、情報がネットでしかとれなくて不安でした。。

LIVEは、原宿のクロコダイルというお店で、14日にやるんです。。が、もし良かったらぜひいらしてください!
夜なので、もしご無理でなかったら☆
ちなみに夜19:00スタートで、出演は21:00前くらいからです♪
youtube、載せたらまた書き込みますね^^
| mmss | 2011/04/07 2:04 AM |

mmssさん
コメントありがとう!

放置していたブログをこまめに訪問してくれていたそうで、重ねてありがとうございます。
日清のCMご覧になられたみたいで・・・。
でも、それよりもTVが無い!に気が行ってしまいました。(汗・・・)

ライブをやるんですね〜!
ぜひ!youtubeにアップしたらお知らせ下さいね〜!
LIVEはどこでやられるのでしょうか?
Queenの曲なら興味ありますよ〜!
| ziggy | 2011/04/07 1:06 AM |

ziggyさん

安心しました^^
返信有難うございます。
時々気になって見に来てました(笑)
日清のCM、今ネットで見ましたよ!
確かに・・・あれは賛否両論ありますよね。悪気はないのだろう・・ということは分かりますけど。(うちにTVがないので知りませんでした 汗)
Queenのカバーは、1曲なんですが、こんどLIVEでやるんです。アレンジが歌詞の主人公に迫った感じになって、私は好きです。(アレンジをしてもらったんです)

まだHPないんですけど、
今度機会があったらLIVEに・・・それかyoutubeに載せれたらそこに見に来てください!
またblogみにきます!
| mmss | 2011/04/03 5:08 PM |

タンザナイトさん
確かにSomebody betterに聞こえますね。
この歌詞は歌詞カードから引用してますから・・・・。

mmssさん
今頃のご返信でごめんなさい。

>女性でQueenのカバーを、Queenとはぜんぜん違ったアレンジで行ったら、何十年来のファンの方に大ブーイングなんでしょうか。
って事ですが、全く問題ないと思います。

ただし、パロディみたいなのは、ファンは嫌がるかと。。。
日清のTVCMでフレディが取り上げられていますが、コアなファンは日清商品の不買運動も呼びかけていますから。

忠実にコピーする必要はないと思います。
女性だけのバンドでQUEENのカバーってぜひ拝見したいくらいです。
| ziggy | 2011/03/26 7:45 AM |

ziggyさま

この1年くらいコメントないですが、ここにまたコメントさせていただきました!
私、女性なんですけど、Queen大ファン!というわけでもないくらいの歴なんですけど、Queenのカバーをしたくて。
それで動画とかファンの方のブログとか見て回っていました。
私もUKロックバンド好きです。
確かにQueenはほかに類を見ない芸術性の高さとフレディの最高な男のメッセージ性が好きです。すごいです。

そこで、こんな質問ですが、、、
女性でQueenのカバーを、Queenとはぜんぜん違ったアレンジで行ったら、何十年来のファンの方に大ブーイングなんでしょうか。
はじめは、解釈ってそれぞれだし、尊敬からカバーするなら大丈夫、って思ってたんですけど、ファンの方の日記があまりにあまりに熱くて・・・心配になってきてしまいました。
素直な質問です。
| mmss | 2011/01/30 4:42 PM |

こんばんは、はじめまして。queenのファンになって8ヶ月の私です。英語は得意ではありませんがWE WILL ROCK YOUの歌詞最後のほうのSomebody gonna(jewelsもabsolute greatestもそうなっているけど)はSomebody betterではないでしょうか?そう聞こえるのですが...
| タンザナイト | 2010/08/26 7:50 PM |

通りすがりのベーシストさん
コメントありがとう!
we will rock you 歌詞 和訳で飛んで来てくれる方は毎週たくさんの方が参考しに来てくれてます。
でもコメントを残してくれる方は少ないので嬉しです。
学祭で演奏するのですか?いいな〜!
自分もベーシストでした。
ジョンディーコンばりにガンバッテネ!
| ziggy | 2009/02/16 8:37 AM |

すいません!

we will rock you 歌詞 和訳でとんできましたww

今度高校のライブで演奏することになったので…

イメージ作りにとても役に立ちました!
ありがとうございます!

こんな下らないことで書き込みしちゃってすいません!
| 通りすがりのベーシスト | 2009/02/14 10:05 PM |

ゆりおさん
おはようございます!
「みんなロックで大人になった」は知りませんでした。
1/13から再放送するのですね!
チェックします!
Journey来日ですか?
いつもゆりおさんの情報が早いですね。
行きたいな〜!オープンアームズをライブで見たいです。
実はJourneyは80年代も見てません!
情報ありがとうございます。
| ziggy管理人 | 2009/01/13 9:08 AM |

こんにちは!

もし、ご存知でしたらすみません。
BS1で「みんなロックで大人になった」という
番組を、1/5/09から7日連続放送していたのですが
昨日放送5日目、1/9のにQUEENが出ていたので ziggyさん、ごらんになったかなあと思いまして。
もし、ごらんになってなければ、1/13から又再放送するようですね。
 
別件ですが、今、知ったのですけれども
Journey来日、決定しましたね!東京は3/9、一日だけですが、追加でるかなあ...
| ゆりお | 2009/01/10 2:19 PM |

ziggyさま、こんばんは!

うんじゅーねん前...76年当時の洋楽5大バンドなのですが、(ああっ、年がばれる!笑)正解は、KISS,QUEEN,エアロ、エンジェル、ベイシティローラーズでした! 前の3バンドは皆さんご存知ですが、そのあとふたつが(笑) 
あくまでも、当時の日本での人気者でーす。
ziggyさんも、QUEENのさいたま公演にいらっしゃったのですね!
はい、泣きましたよね!皆同じ気持ちでしたね!ウルウル。
あと、年がばれる79年の来日公演ですが(笑)とても覚えてるのが、バイスクルレースを歌った時のために、多くのファンの方々が自転車のベル?を持ってきてたのですが、さあ、鳴らすぞって時になって、他の曲の演奏が始まってしまい、皆さん、
一斉に鳴らす事ができませんでした。とても残念でしたー!
| ゆりお | 2008/06/19 8:31 PM |

ゆりおさま
おはようございます。コメントサンキューです。
うんじゅー年前の洋楽5大バンドってどのバンドまではいるのかな〜なんて考えてしましました。
御三家と言えばKISS、エアロスミス、QUEENかな?
あと二つ。う〜んチープトリックも入るかな?
考えるのが少し楽しい感じです。(笑)
79年の来日公演でのスーパーマンに肩車されたフレディをご覧になってるなんて羨ましい!!!
この頃はまだレコードを買って聞いてるだけで満足しててライブに行くことにまで気が回りませんでした。(爆)
私のライブ歴は80年からです。
あと数年早く生まれていたら・・・。
フレディ亡き後のポールロジャースと一緒の来日公演は自分も行きました。
ライブで初めて涙しましたよ。男のくせに!
フレディがスクリーンに映された時、同じ空間に天からフレディが舞い降りてきたような感覚で、号泣でした。
周りの人も皆涙してました。
また新譜をだして来日してくれそうなので楽しみです。
でも今度来日するまでには、ロジャーにもう少し痩せてきてもらいたいですね!
QUEENはやっぱり偉大ですねー!は同感です!!!
| ziggy管理人 | 2008/06/19 9:13 AM |

ziggyさま、こんにちは!

うんじゅー年前に、俗にいう洋楽5大バンド
(4かな..??笑)の中で私はKISS派でしたが、QUEENも何枚か聴いていました。で、やっぱり、WE WILL ROCK YOUという
フレーズにはピクッと反応しますよー(笑)数年前のミュージカルも見に行きましたしー。
センスいいですね!ziggyさん!!
そうそう、ご紹介くださっている79年のライブ、スーパーマンに肩車されたフレディ、このツアーの来日公演の際、アリーナ後方で見てたため、肩車の時だけフレディが見えました。
やっぱり武道館は、チビには1Fがいいですね!
フレディ亡き後、ポールロジャースと一緒に来日公演をしましたよね。あの時はまるで、フレディがさいたまスーパーアリーナに降りてきたような感動がありました!
QUEENはやっぱり偉大ですねー!
大人になるにつれ、さらに良さがわかるような気がしてきました。
| ゆりお | 2008/06/18 8:53 AM |

rainmakerさん
こんばんは!

そうQueenのフレディはまさしくキングです。
アクセルよりも。 かっこい〜。なんて嬉しいことを・・・。

Queenも一枚目の戦慄の王女とかQueen兇箸はハードロックですのでrainmakerさんも気に入ってくれるかもしれません。

英国のバンドは詩的な世界がある、美意識の高いバンドが多いので好きです。
米国は脳天気な感じがしてどうも苦手かもしれません。
Van Halenは例外で大好きですが!(笑)
| ziggy管理人 | 2008/06/12 12:09 AM |

書き忘れました〜!
動画拝見しました。
やっぱり、フレディですよ、フレディ!!
アクセルよりも。 かっこい〜。 まさしくキングですね。たなびくマントが美しい。
| rainmaker | 2008/06/10 5:58 AM |

おはようございます。

どういう検索で入っているかまでわかるのですねー! すごい! 私は全くわかりません。アクセス数も不明です。ブログ村のランキングには登録しましたが、恐らく毎日見ているのは「私」だけじゃないかと思います。続いて夫? 
それはともかく、QUEENのアルバムは2枚しか持っていないのですが、とても詩的な世界がある、美意識の高いバンドという印象があります。 この有名な曲は大好きですよ。日本語訳も詩的ですね。
| rainmaker | 2008/06/10 5:52 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://u2queen.jugem.jp/trackback/46
トラックバック