ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Thank You !!
ブログランキング 
よかったら応援してね! ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
Led Zeppelin
what time ?
SPONSORED LINKS

Until the End of the World

U2 QUEEN BOWIE ZEP JAPAN CLASHなどUK系からHM/HRまで 1970年代〜現在までの名盤や来日公演レビューなどを書き留めた、自由気ままなROCK雑記帳! since 2007/05/08


| - | | - | - |
【ziggy Award Best of the year 2009】

 新年の挨拶も満足に出来なくてみなさま、申し訳ありません〜!
今年もどうぞよろしく!

本年は娘が受験のため、お正月は合格祈願に亀戸天満宮まで初詣に行きました。
合格発表があるまでは、ライブも控えめで大人しくしてなくてはいけないんですけどね〜!

今年一発目の参戦ライブは、早くも今年のNO.1になりそうな気配の武道館でのMUSEでした。

さて今年は何本ライブにいけるかな?
また、どんな出会いがあるのでしょうか?

今年も基本スタイルは、NO,MUSIC NO,LIFEを貫く気持ちです。

さて、昨年もやりました、私的ベストを懲りずに今年も振り返ってみます。

【ziggy Award Best of the year 2009】

★私的 Album of the year 2009 ★HM/HR部門

1位 DREAM THEATER『Black Clouds & Silver Linings』
2位 The Answer『Everyday Demons』
3位 Broadway『Kingdoms』

HM/HR系のアルバムは昨年はほとんど購入してませんでした。
MEGADETH、OUTRAGE、SLAYERも購入してないので、正直ランキングする立場にないのですがね。

Broadwayはスクリーモ界の新人なんですけど、HMVで試聴したらたまげて思わず買ってしまいました。
かなりハードで、やかましいのですが、メロディもしっかりしてて期待できます。

Broadway "The Same Thing We Do Everyday Pinky"


★私的 Album of the year 2009 ★ROCK/オルタナティヴ部門

1位 Muse『The Resistance』
2位 U2『No Line On The Horizon』
3位 Kasabian『West Ryder Pauper Lunatic Asylum』
4位 David Sylvian『Manafon』
5位 Bruce Springsteen『Working On A Dream』
6位 Green Day『21st Century Breakdown』
7位 Franz Ferdinand『Tonight』
8位 Arctic Monkeys 『Humbug』
9位 Cheap Trick 『The Latest』
10位 Bon Jovi『THE CIRCLE』
次点 Animal Collective『Merriweather Post Pavilion』
Jet『Shaka Rock』
Pearl Jam『Backspacer』などなど・・・。かなりの豊作でした。

それ以外にもBob Dylan『Together Through Life』、Depeche Mode『Sounds Of The Universe』、Weezer『Raditude』、Mutemath『Armistice』なども良い筈ですが、未購入なんでランキング外です。

アルバム部門で、見事1位に輝いたMuseは、日本武道館公演で見事な演奏を披露してくれました。
踊れるメタルなどと言う方もいますが、武道館のアリーナは狂乱状態でした。

「Stockholm Syndrome」を演奏してくれなかったのは残念でしたが、夏フェスに来てくれそうなんで期待です。

MUSE/Stockholm Syndrome Big Day Out 2004


昨年参戦したライブは全部で11本でした。
2月〜3月に集中してしまい、かなりきつかった!

2009年参戦ライブ
2/12(木) Coldplay /さいたまスーパーアリーナ
2/22(日) JEFF BECK×ERIC CLAPTON /さいたまスーパーアリーナ
2/26(木) Fayray /渋谷duo MUSIC EXCHANGE
3/09(月) Journey /東京国際フォーラムA
3/11(水) Rod Stewart /日本武道館
3/16(月) Hanoi Rocks /赤坂BLITZ
3/20(金) oasis /幕張メッセ国際展示場
3/28(土) oasis /幕張メッセ国際展示場
7/24(金) oasis /FUJI ROCK Festival@苗場スキー場
11/28(土) softcream@北浦和Ayers(エアーズ)
12/19(土) GUNS N' ROSES /東京ドーム

★私的Best Live of the year 2009 ★

1位 Coldplay /さいたまスーパーアリーナ/2/12(木)
2位 oasis /FUJI ROCK Festival@苗場スキー場 /7/24(金)
3位 oasis /幕張メッセ国際展示場/3/28(土)
4位 GUNS N' ROSES /東京ドーム/12/19(土)
5位 Hanoi Rocks /赤坂BLITZ/3/16(月)

★番外編Best Live★
1位 softcream@北浦和Ayers(エアーズ) /11/28(土)

Oasis - Roll With It @ fuji rock festival 09



自分も意外ですが、Coldplayに1位の栄冠を贈りました。

Coldplayは凄かった。クリスの叙情的なボーカル曲はもちろんですが、新譜からのスケールの大きい曲も素晴らしかった。
これでもかと舞う蝶の紙吹雪も綺麗でしたし、ライブとしての完成度がNo1でしたね。

また昨年はoasisに振り回された年でした。
幕張メッセでのライブではまさかの『Whatever』が聞けて満足していたところに、Fuji Rockに出演が決定し、自分もoasis見たさに、まさかの初めてのFuji参戦!
雪の無い苗場にまさか行くとは・・・。

Fujiでの豪雨に近い雨のなか見たoasisは最高でした。
その後のノエルの脱退騒動など、oasisに振り回されましたね。

上位のライブはすべてスタンディング形式。
それも、最前列に近いところで見たものばかり!

やはりライブに座席など不要だな〜っと!

GUNS N' ROSESも前回の来日のほうが盛り上がってたし・・・。
まあ、騒ぐだけが楽しみ方ではありませんがね。

作年末にはsoftcreamさんのライブで、初めてお会いするmixiでのマイミクさん達と、また再会を果たしたマイミクさんとの交流は、きっと生涯忘れることはない出来事でした。
あのような場所を設けてくれた、MacさんとShinさんには感謝です。

みなさん、今年もどうぞヨロシク!
また、良い年になれば良いですね!
P.S. 皆さんの心がいつも晴天でありますように。


 

| ziggy Award Best of the year | 08:29 | comments(2) | trackbacks(0) |