ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Thank You !!
ブログランキング 
よかったら応援してね! ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
Led Zeppelin
what time ?
SPONSORED LINKS

Until the End of the World

U2 QUEEN BOWIE ZEP JAPAN CLASHなどUK系からHM/HRまで 1970年代〜現在までの名盤や来日公演レビューなどを書き留めた、自由気ままなROCK雑記帳! since 2007/05/08


| - | | - | - |
また一つ、時代が終わった・・・。

 また一つ、時代が終わった・・・。悲しいね。

Ronnie James Dioが亡くなった。

胃癌に侵され闘病中だという事さえ知らなかった。

67歳だったそうだ。




2枚目の画像は1977&1978年のRainbowの来日公演パンフレット。
大学時代の先輩に頂いた貴重品。

洋楽を聴き始めて、初めて出合ったHM/HRバンドが、Rainbowだった。

リッチー・ブラックモア
ロニー・ジェイムス・ディオ
コージーパウエル

三人が揃った際のライブは、まだ自分もガキだったので、観ていない。

コージーパウエルが亡くなった時と同じ感情だ。

Rainbow〜Black Sabbath〜Dio〜Heaven and Hell

Rainbow時代の『虹を翔る覇者』での名曲『STARGAZER』

『Sixteenth Century Greensleeves』
『Kill the King 』
『Man On The Silver Mountain 』
どれも素晴らしい楽曲ばかりだ。

サバスに加入して最初にリリースした、アルバム『Heaven and Hell』に収録された、『ネオンの騎士』はど肝を抜かれた。
それまでのサバスでは想像も出来ない疾走感のある名曲は、ロニーの広いレンジを持っている彼の功績に違いない。

グラハムのようなシャウトタイプのボーカリストより、ロニー・ジェイムス・ディオやクラウス・マイネのような広いレンジで歌いこなすボーカルが個人的に好きだった。

07年のHeaven And Hell名義の来日公演は、行こうか迷ったが、スルーしてしまった。

なんだよ!

好きなくせに、一度も、生のロニー・ジェイムス・ディオのステージを見る前に、亡くなってしまったじゃないか!

迷ったら行かなくては、やっぱ、駄目じゃんか!


レインボーのギタリスト、リッチー・ブラックモアは、「ロニーはユニークで素晴らしい声を持っていた。ロックンロールの世界は彼の死を深い悲しみをもって惜しむことになるだろう」とのコメントを発表したそうだ。


しばらくは、ロニーをヘビロテで聞くか・・・。

心よりご冥福をお祈りします。
 


Black sabbath - neon knights




Rainbow - Kill The King


| Rainbow | 17:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
Deep Purple&Over The Rainbow
この4月は仕事も決算やら、不景気対策やらで大変でしたが、私生活でも忙しくて、まともにPCに向かえない日が続いてまして、暫く放置状態でした。
 
娘二人が、相次いでB型インフルエンザにかかるは、奥さんが入院(病気ではありませんが)して、洗濯、掃除、食事の用意やら主婦業もしなくてはならないし、こちらも花粉症で苦しいはで、もう仕事から帰ってきて子供達が寝るころにはクタクタでした。

言い訳してますが、コメント頂いたままご返事もしませんで失礼しました。
 
少し前にDEEP PURPLEYngwie Malmsteenの来日公演が東京国際フォーラムでありましたね。
 痩せたイアン・ギランも見たかったけど上記のような理由で行けなくて残念でした。 (DEEP PURPLEとアルカトラズの来日公演ツアーパンフです。古いのは先輩にいただいた物)
 
今のDEEP PURPLEは第何期になるのでしょうか?
個人的に、リッチー・ブラックモアは必要不可欠なため、第2期とデヴィッド・カバーデールがボーカルの第3期がお気に入りです。
 
私が大昔(1985年)に見たDEEP PURPLEのライブは、第2期のメンバーで再結成されたDEEP PURPLEのPerfect Strangers発表後のツアー。

もう一生見ることは無いだろうと思ってたDEEP PURPLEのステージでしたから、感動ものでした。

オープニングのHighway Starは、まさに鳥肌もの!いまでも記憶に残ってます。

 
1985/5/15@日本武道館のセットリスト
1 Toccata & Fugue
2 Highway Star
3 Nobody's Home
4 Strange Kind of Woman
5 Blues/A Gypsy's Kiss
6 Perfect Strangers
7 Under the Gun
8 Lazy
9 Ian Paice Drums Solo
10 Child in Time
11Knockin' at Your Back Door
12Difficult to Cure
13Space Truckin'
14Woman From Tokyo
15Black Night
16Smoke on the Water Deep Purple - Woman from Tokyo & Black Night


 
DEEP PURPLE=リッチー・ブラックモアなわけですが、リッチー・ブラックモアと言えばRainbowですが、5/ 1(金)は新宿厚生年金会館 でOver The Rainbowのライブですね。


(Rainbowの来日公演ツアーパンフです。またしてもロニー時代のパンフはもらい物)
 
レインボーに1980年から1984年まで在籍したヴォーカルのジョー・リン・ターナーが中心に「リッチー・ブラックモア」の息子ユルゲン・ブラックモアを加えた超強力ラインナップだそうです。
 他のメンバーはキーボードのトニー・カレイ、ドラムのボビー・ロンディネリ、ベースのグレッグ・スミスで、それぞれ在籍期間の異なる元レインボーのメンバーの構成だ。

えっ!これって有りなの?とも思いましたが、ツアーのセットリストを見たら、これは見たいと思わせる内容!
 
ジョーリンがロニーやグラハム時代の曲でボーカルを取るのですね!

レインボーの来日公演は何回か行きましたが、ジョーリンの歌う 「Stargazer」や「Kill The King」って聞いたことない気がします。

声がでるのか少し心配です。


レインボーはロニーとグラハム時代は見たことなくて、81年と82年武道館を見ましたね。

どちらもボーカルはジョー・リン・ターナーだったな。

ジョーリンの「Stargazer」や「Kill The King」 「Man on the Silver Mountain 」を聞きたいな〜!

でもどうしてジョーリンは自分の持ち歌の「Spotlight Kid」を演らないのかな?
「Spotlight Kid」は盛り上がると思いますが!

わぁ〜〜!行きたいな〜!でも行けないんだよな・・・。
残念です。
どなたか!行かれますか?

rainmakerさん楽しんで来てね!レポ楽しみにしてます。

ロシア公演初日のセットリスト

01. Tarot Woman
02. Kill the King
03. Street of Dreams
04. Man on the Silver Mountain
05. Death Alley Driver
06. Eyes of the World
07. Ariel
08. Wolf To The Moon
09. Power
10. Can't Happen Here
11. Jealous Lover
12. Drum Solo
13. Stargazer
14. Long Live Rock and Roll
 Encore 1
15. Since You Been Gone
16. I Surrender
Encore 2
17. All Night Long

大阪と名古屋も同じセットだったようです。
 
RAINBOW LIVE IN MUNICH 1977 - Kill The King

Ritchie BlackmoreとRonnie James DioとCozy powellの3大巨頭時代のライブが見れなかったのは残念でした。

Rainbow - All Night Long - Donington 1980 - Monsters Of Rock

Rainbow - Spotlight Kid

| Rainbow | 16:08 | comments(6) | trackbacks(0) |