ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Thank You !!
ブログランキング 
よかったら応援してね! ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
Led Zeppelin
what time ?
SPONSORED LINKS

Until the End of the World

U2 QUEEN BOWIE ZEP JAPAN CLASHなどUK系からHM/HRまで 1970年代〜現在までの名盤や来日公演レビューなどを書き留めた、自由気ままなROCK雑記帳! since 2007/05/08


| - | | - | - |
Fayray Live Tour『寝ても醒めても』@duo MUSIC EXCHANGE

何年ぶりであろうか?Fayray のライブを渋谷のduo MUSIC EXCHANGEで観てきました。
普段は洋楽しか聞かない私ですが、Fayrayだけは別です。

アルバム『白い花』(2003年リリース)を奥さんが気に入ってFayrayにハマリ、自分も聞いてみたらFayrayの世界に夢中になりました。
それ以来リリースされたアルバムはすべてお気に入り!
HOURGLASS(2004/10/27)
COVERS(2005/6/8)
光と影(2006/1/25)
寝ても醒めても(2009/1/14)

昨晩はFayray約3年ぶりとなるオリジナルアルバム 「寝ても醒めても」を携えてのライブツアーが渋谷のライブハウスShibuya DUO -Music Exchange-で行われました。
ツアーは、いつも奥さんと長女と見に行っております。
今回も楽しみにしてましたが、次女の学校の行事で無念にもドタキャンのため、急遽単独参戦して来ました。

Fayrayは幼少期を過ごしたアメリカで触れた1970年代や1980年代の音楽や両親が好んで聴いた楽曲に多大な影響を受けた帰国子女で瞳の奇麗な美人さんのFayrayですので、洋楽好きの私も好きな理由でしょうか?



普段はニューヨークに住みレコーディング活動する彼女。
今回発表されたこのアルバム『寝ても醒めても』はピアノとストリングスを中心としたアコースティックサウンドで、Fayrayの透明感あふれる歌声と相まってとてもリラックス出来ましてこころの底まで癒される作品です。



はじめて行った会場ライブハウスShibuya DUO -Music Exchange-は道玄坂のラブホテル街の中にあるのですね!
ちょっと怪しげな街並み?

20歳〜40歳代くらいの幅広い観客層でした。
整理番号順に入場しましたがステージ前方には座席が5列位ありまして後方が、スタンディングでした。
先週のジェフ・ベックとエリック・クラプトンの共演ではないが、ずっと座って見るのが嫌いなのですが、イス席に座ってしまい先週の二の舞になるところでしたが、柱のよこに位置したので、でもなんとかスタンディングで拝見できました。
それでも、6列目位ですので、ステージまで近いですね。

ライブの内容は、ステージ左手にFayrayの弾くピアノで、中央にヴァイオリンの女性で、右手にギターの3ピース構成でした。
ドラムとベースのリズム隊は打ち込みでした。

静寂のなかFayrayが登場!

白い襟と袖の黒いワンピース姿でした。
いつもはジーンズにTシャツとかラフな衣装で見た記憶がありますが、今回はピアノの発表会のような清楚なスタイルでしたね。

ここ数枚はアルバム『寝ても醒めても』のような癒し系の楽曲ですので、時にはピアノだけで歌い上げる感じだからFayrayの透き通ったボーカルがダイレクトに伝わる!

ヴァイオリンの女性の高音域のコーラスとギターの男性もFayrayに華を添えていい感じでした。
数曲終えてMCで「ただいま〜!」とFayray。みんな「お帰りなさい〜!」と答えてアットホームでした。

ピアノを弾かずにステージ中央に来るともう直ぐ目の前にFayrayでしたので、少々ビビリましたね!

やっぱり近くで観れるのがライブハウスのいいところです。

ステージ床に座り込んで歌うお茶目なFayray見られてよかった。

誰かがFayrayの本名で美奈子ちゃ〜ん!と呼んでましたが、あれはマズイでしょ!
やめて下さいね!

カメラが回ってから、ライブDVDが出るのかな?
撮影を意識してか、時にカメラ目線で歌ってました。
そのうち映像もみれるでしょうから楽しみですね。

アンコールでは、これからは、Hitsです!とヒット曲を披露してましたが、アルバム『白い花』の曲があまり聞けなかったのが残念でした。

たしかに最近の曲調とは違うし、もう聞けないのかな?
Baby ifは名曲なんだけどな〜!

次回のライブは何時やってくれるのかは???ですが次回に期待しましょう!

最後にステージを去る時に、ステージの最前列の観客に丁寧に握手して何度もペコペコお辞儀してて、好印象でしたね!


こんな狭いハコで見れて最高でした。
アーチストとファンが1つになれたライブでしたね!
たまにはこんな癒されるライブはいいですね!

Fayrayありがとう!
これからも歌い続けてね!


ツアーグッズらしき物はあまり無かったけど、CD(サイン入りポスターつき)¥3150 とポストカード5枚セット(風景4枚Fayray1枚)¥1000 がありましたので、記念にポストカードを買ってきました。流石にツアーTシャツは無いのね!

Fayray Live Tour『寝ても醒めても』
2/21(土) 名古屋 ボトムライン
2/23(月) 大阪 心斎橋クラブクアトロ
2/26(木) 東京 DUO Music Exchange

セットリストは分かりません!
一応名古屋のがありましたので貼って置きますが、東京もこんな感じだったかな?

Home
さよなら
流れ星

ゼロ
ruby
500 MILES
愛のリズム
Close your eyes
愛燦燦
寝ても醒めても
白い二月
るらら

(アンコール)
ひとりよりふたり
tears
願い

Fayray/tears

Fayray/好きだなんて言えない
| Fayray | 09:28 | comments(4) | trackbacks(0) |