ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Thank You !!
ブログランキング 
よかったら応援してね! ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
Led Zeppelin
what time ?
SPONSORED LINKS

Until the End of the World

U2 QUEEN BOWIE ZEP JAPAN CLASHなどUK系からHM/HRまで 1970年代〜現在までの名盤や来日公演レビューなどを書き留めた、自由気ままなROCK雑記帳! since 2007/05/08


| - | | - | - |
JUDAS PRIEST@武道館2008


ヘビーメタル界の鋼鉄神「JUDAS PRIEST」の日本武道館公演に行ってきました。

小雨が降る中、九段下の日本武道館に到着したのは、開演の20分前。
やはり仕事を早退してのライブ参戦はキツイ!
今回ツアーパンフが無いのは知っていたが、念のため物販テントへ!
ツアーTシャツを買おうと思ってたけど、時間が無いし、デザインがイマイチだったし、THE WHO の追加公演やらジェフベックやらクラプトンやらで出費が、かさみそうなので今回はパス!
とりあえず、席に直行。
アリーナB3の60番は通路側で、自由にヘドバンできそうな、まあまあの席でした。

後ろを振り返ると、う〜ん、2階スタンドは前方のブロックのみ使用で、最後方エリアは人を入れて無かった。2階スタンドは半分の入りか〜。売れてなかったのね!
なのに、何故ウドーは追加公演を東京フォーラムでやるのかしら・・・。

会場のSEでブラックサバスの「War Pigs」が流れると、大きな拍手!
オヤジが7割、2割が若者、残りが女子の割合でした。

場内暗転!
イントロのDawn of Creation から1曲目の「Prophecy 」が始まる!

すげえ!同じオヤジ達のはずが、MSGの時のノリとプリーストのファンとのノリは同じオヤジ達でも気合が違うようです。

ロブはステージセットのお立ち台に仁王立ちするとメタルゴッドに敬意をはらうかの様な大歓声!
観客の反応も半端じゃない。隣の女子(40歳代位かな)もヘドバンしてる!(爆)

2曲目の「Metal Gods 」が終わるとMCでロブが、「ハロー、トキオー! 武道館にJUDAS PRIESTが帰って来たぜ!俺たちはお前らヘヴィメタル・マニアックスを愛してるぜ!」みたいな事を叫ぶ!

ロブの英語は比較的聞き取り易いようだ。

中盤の「Breaking The Law 」では、ロブが「Breaking The What?」とシャウト!
オーディエンスが「Law!」と絶叫!

K. K. ダウニング とグレン・ティプトン の二人のツインギターとベースのイアン・ヒルがステージ前方で3人揃ってトリプルフォーメーションを組み、曲に合わせて楽器を上下左右にリズムを取る。
その動きにシンクロして、目の前の観客が負けずとエアギターをかましながらもヘッドバンキングをする姿が無数に広がってました。
みんな!ステージ見ないの?(クスクス笑)

グレンの決めポーズが格好良いし、K.K.のフライングVはMSGのマイケルシェンカーに負けず劣らず決まってた。

ライブ後半のThe Hellion〜Electric Eye 〜Rock Hard Ride Free でもう頂点!
Sinner 〜Painkiller の流れは壮絶でした。
SinnerでのKKのフライングVが奏でるソロは痺れました。

スコットのマシンガン連打のドラムから始まるPainkillerは、ロブの高音域が良く出ていて還暦が近いパフォーマンスとは思えず、もう超人。
血管が切れそうなほどの超高音域シャウト!
Judas Priest Painkiller live japan 2008

Judas Live Japan 2008 Breaking the Law


誰か隠し撮りした奴がいたようです。
でもおかげで、楽しめます。(不謹慎)

本編が終了して、間隔をあけずにアンコールに突入!
アンコールの「Hell Bent For Leather」ではロブがお決まりのハーレーダビッドソンに跨り爆音と共に登場。

ロブとオーディエンスとの「Oh Yeah!」の掛け合いもお決まり。

でもって、ラストの「You've Got Another Thing Coming 」は名曲だね〜!

ロブの雄叫びが武道館にこだましてました。



でも武道館の床から内臓に響くスコットのバスドラの低音域が響いてて気持ち良かった。パフィフィコよりも音が良かったという人もいました。
ボーカルのロブ・ハル声も良く聞こえたし、ギターの音も良かった。ベースの音量が低いのか聞き取りにくかったけど、メイデンのスティーブ・ハリスのように目立ちたがりのベースで無いから大人しめでいいのかな?

1時間40分ほどのライブで少し短かったようですが、もう還暦を迎えるメンバーもいる大ベテランだし、ロブの体力の衰えを考えれば仕方無いかな。

わたし、実はジューダス・プリーストってそんなに思い入れがあるバンドでは無いんです。
曲も全部聞いてないし、新譜のノストラダムスも買わずにネットで済ませてたし。
アルバムも数枚しか持ってません。

でも、予想外に良かったな。ロブは衰えを噂されてたけど、かなりの高音域まで声が出てたし、MSGのゲイバーみたいに手抜きは一切してない。
盛り上げる場面での煽り方を熟知してるボーカリスト。
計算されたステージアクションはまさにヘビーメタルの「様式美」と言える。

K. K. ダウニング とグレン・ティプトンの一糸乱れぬ動きも、まさに「様式美」でした。
久しぶりにヘビーメタルらしいHMのパフォーマンスを見せるバンドだな。

やっぱり、自分は、メイデンやAC/DCとか、レインボーやらDパープルやらメロディアスでリフの効いたコテコテの「様式美」を見せるバンドが好きなのでした。

いや〜、ベテランの伝統芸を楽しませていただきました。

「Living After Midnight」「Exciter」「Turbo Lover」「Freewheel Burning」などが聞けなったのが残念でしたが、お楽しみは次回にと言うことですね。

ジューダス・プリースト at 日本武道館 セットリスト
1・Intro: Dawn of Creation 〜Prophecy
2・Metal Gods
3・Eat Me Alive
4・Between the Hammer And The Anvil
5・Devil's Child
6・Breaking The Law
7・Hell Patrol
8・Death
9・Dissident Aggressor
10・Angel
11・The Hellion〜Electric Eye
12・Rock Hard Ride Free
13・Sinner
14・Painkiller
Encore
15・Hell Bent For Leather
16・The Green Manalishi
17・You've Got Another Thing Coming

さあ、来月10月23日(木)・24日(金)はDef Leppard /Whitesnakeのダブルヘッダーだ!!
明日から予習しなくちゃ。
でもチケット売れてるのだろうか?
東京地区で武道館2日間だけとは・・・。とうとう単独公演は無しの様子。

小さい箱でそれぞれ単独公演が見たかったな!
 ナイスでしたらポチってよろしく!励みになります。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング
| JUDAS PRIEST | 23:38 | comments(8) | trackbacks(0) |
Judas priest日本公演始まりましたね!

Judas priestの日本公演がすでに9/24(水)の名古屋を皮切りにスタートしました。


2008日本公演
9/24(水) 名古屋市公会堂 
9/25(木) フェスティバルホール 
9/26(金) フェスティバルホール
9/28(日) パシフィコ横浜 
9/29(月) 日本武道館 
10/1(水) 東京国際フォーラム ホールA

日本公演初日となる名古屋公演では全17曲、約1時間40分に及ぶステージでファンを熱狂の渦に巻き込んだそうです。
個人的には、「背徳の掟」のツアーで来日した1984年の日本武道館で見て以来で、なんと24年振りのメタルゴッドとの再会が楽しみです。
新作の『NOSTRADAMUS』からは2曲のみ披露で、今回の日本公演はグレイテスト・ヒッツツアーだそう、その名に相応しいセットリストがウドーのHPで紹介されております。
セットリストは変えない彼らのことですので、私の行く日本武道館もこれと同じでしょう。
これから行く方で、セットリストは知りたくない方はスルーして下さい。

自分は予めガンガン予習してからライブに参戦するタイプの人間ですので、
自分の予習用にyou tubeでセトリ順に動画を集めてみました。
予習されたい方はどうぞご覧になって下さい。

9月24日(水)@名古屋市公会堂 セットリスト
1.Intro:Dawn of creation
2.「Prophecy」/album『Nostradamus』('08)
3.「Metal God」/album『British Steel』('80)
4.「Eat Me Alive」/album『Defenders of the Faith』('84)
5.「Between the Hammer & Anvil」/album『Painkiller』('90)
6.「Devil’s Child」/album『Screaming of Vengeance』('82)
7.「Breaking The Law」/album『British Steel』('80)
8.「Hell Patrol」/album『Painkiller』('90)
9.「Death」/album『Nostradamus』('08)
10.「Dissident Aggressor」/album『Sin After Sin』('77)
11.「Angel」/album『Angel of Retribution』('05)
12.「Electric Eye」/album『Screaming of Vengeance』('82)
13.「Rock Hard Ride Free」/album『Defenders of the Faith』('84)
14.「Sinner」/album『Sin After Sin』('77)
15.「Painkiller」/album『Painkiller』('90)
(encore)
16.「Hell Bent for Leather」/album『Hell Bent for Leather』('79)
17.「Green Manalishi」/album『Hell Bent for Leather』('79)
18.「You've Got Another Thing Comin'」/album『Screaming of Vengeance』('82)

はじめの動画は、前回来日の日本武道館での様子ですが、盛り上がってますね!
今回もこんな感じで最高の夜にしたいですね。

今回は9/29(月)の日本武道館に自分は参戦します。
アリーナB3ブロックで、弾けたいと思ってます。

Judas Priest - You've Got Another Thing Comin' [LIVE @日本武道館 2005]



1.Intro:Dawn of creation
2.Judas Priest: Prophecy - 16.6.2008 Bratislava


3.Judas Priest - Metal Gods (Live Perth 2008)


4.Eat Me Alive (Live Kobetasonik 2008) - Judas Priest


5.Judas Priest - Between The Hammer & The Anvil - 26.7.2008


6.Judas Priest Devil's Child Düsseldorf Philipshalle


7.Judas Priest live - Breaking the Law


8.Judas Priest - Hell Patrol (live Bucharest 2008)


9.Judas Priest - Death (live Bucharest 2008)


10.Judas Priest - Dissident Aggressor @ Icehall in Helsinki, Fi


11.Judas Priest Live [ Angel ] Metal Masters Houston 8/23/2008


12.Judas Priest "Electric Eye" Masters of Metal Devore Ca 8-30


13.Judas Priest - Rock Hard Ride Free- live tour 2008 lerkendal


14.Judas Priest - Sinner Live in Athens 2008


15.Judas Priest: Painkiller - 16.6.2008 Bratislava


(encore)
16.Judas Priest: Hell Bent For Leather - 16.6.2008 Bratislava


17.Judas Priest-Green Manlishi-San Bernardino Aug 30,2008


18.Judas priest - You ve got another thing coming tour 08 norway

 ナイスでしたらポチってよろしく!励みになります。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング
| JUDAS PRIEST | 00:26 | comments(5) | trackbacks(0) |
「JUDAS PRIEST」来日公演

 

前作から約3年ぶりとなる新作『NOSTRADAMUS』を発表したメタルゴッド「JUDAS PRIEST」の来日公演が決定がすでに発表されてます。

9/24(水) 名古屋市公会堂 
9/25(木) フェスティバルホール 
9/26(金) フェスティバルホール
9/28(日) パシフィコ横浜 
9/29(月) 日本武道館 

18:00開場/19:00開演
【料金】S¥9,500 A¥8,500(座席指定/税込)
主催:TBS/bayfm/FMヨコハマ 
後援:tvk 協力:パシフィコ横浜(横浜公演のみ)
お問い合わせ:ウドー音楽事務所 03-3402-5999

預言者ノストラダムスをテーマとした、彼らにとって初のコンセプト・アルバム『NOSTRADAMUS』
は2枚組で100分超という長さの大作だそう。

ロブハルフォードのコメントでは「次回のツアーはコンセプト・アルバム『NOSTRADAMUS』を全曲丸ごと演奏する日と、グレイテスト・ヒッツを演奏する日がある」とのことでしたが、この来日はニューアルバムに伴うツアーと思いきや今回の来日公演では、『NOSTRADAMUS』を全曲丸ごと演奏するにはまだリハーサル不足らしく、日本公演は従来のグレイテスト・ヒッツツアーだそうです。

前回の復活来日公演を見逃している自分にとっては好都合です。

JUDAS PRIEST「背徳の掟」のツアーで来日しました1984年の日本武道館で観てます。
 
最近のロブハルフォードの衰え気味のステージングを見ると現役をあと何年できるか?心配ですね。

1984年のロブはバリバリでした。

武道館のステージにハーレーに乗って爆音を轟かせてたのを思い出します。と言うか24年前のステージのことはそれしか記憶に無いのもどうか?って気がします。

歳は取りたくないですね!

来日公演も新作の完全再現ライヴであればスルーしたかも知れませんが、今回のツアーはグレイテスト・ヒッツを中心であれば私も参戦決定です。

前回の復活ライブは都合で行けませんでしたから。なんと24年振りです。(笑)

最近はこんなのばっかり。ポリスとかチープトリックとかガンズ&ローゼズとか・・・。

90年代後半は子育てヘルプや仕事環境の変化やらライブに行ける余裕がなくて遠ざかってたからな〜。

ロブもあとどれくらい活動できるか???の様子だし、自分的にもなるべく行けるチャンスのあるライブは参戦して行きたいです。

平日が休みの私は9/29(月)の日本武道館がいいかな!

でも今年の秋は忙しそう!

「THE MICHAEL SCHENKER GROUP」   8月29日(金)中野サンプラザ
「DEF LEPPARD/WHITESNAKE」         10月23日(木)日本武道館
                                                        10月24日(金)日本武道館


のチケットは確保済み!

MSGはなんと1階の3列目でマイケルシェンカー側の良席!!

DEF LEPPARD/WHITESNAKEの23日はアリーナのC7ブロック、24日はB3ブロックでしたので、特別良い席って訳ではないけれど、まずまずの席なので今から楽しみです。

やはりアリーナは見ずらくてもスタンドの場合は位置によっては盛り上がりに欠けますからね!

できれば椅子も要らない。スタンディングで観たら椅子が邪魔に感じるようになってしまいました。

前回のIron Maidenも横浜より幕張の方が良かったし。

でもDEF LEPPARD/WHITESNAKEは、友人がウドーでも先行予約してるんでチケットのダブリが確実です。

ウドーのチケットが早く到着しないと困るのだが・・・。友人によると到着は7月上旬らしい。

なんか先行予約はいつも一般予約が始まってさらに後に発送されるので、悪い席が回されてそうな気がしてならない。

ま〜先行は良い席を優先的に入手できる訳ではなく、先行して確保が約束されるだけというのは重々承知してますけどね。

JUDAS PRIESTはウドーの先行ではなくて伊藤政則さまのPRT先行予約に賭けるかな。

「Metal Gods 」
「The Hellion/Electric Eye」
「Painkiller」
「Freewheel Burning」
「You've Got Another Thing Coming」
が聞けたら本望です。

Judas Priest doing The Hellion/Electric Eye Live JUDAS PRIEST - YOU HAVE GOT ANOTHER THING COMING  ナイスでしたらポチってよろしく!励みになります。  ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| JUDAS PRIEST | 15:35 | comments(9) | trackbacks(0) |