ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Thank You !!
ブログランキング 
よかったら応援してね! ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
Led Zeppelin
what time ?
SPONSORED LINKS

Until the End of the World

U2 QUEEN BOWIE ZEP JAPAN CLASHなどUK系からHM/HRまで 1970年代〜現在までの名盤や来日公演レビューなどを書き留めた、自由気ままなROCK雑記帳! since 2007/05/08


| - | | - | - |
「QUEEN ROCK MONTREAL Cine sound ver.」


行って来ました!「QUEEN ROCK MONTREAL Cine sound ver.」

最先端の音響システムを生かした初の本格的な音楽コンサート、最盛期のQueenのコンサートを再現〜

Queenの1981年カナダモントリオール中継撮影が35ミリで行われていたが、幸運にも原盤フィルムが保存されていた。
それをブライアン・メイと最先端のデジタル技術者たちがフィルムをデジタルスキャンし映像と音声を丁寧に修正するリマスターを行いHD5.1テープが完成し、あたかも現代でのハイビジョン中継映像と音響のごとくに甦った。
すでに現地カナダでは昨年末から全国規模で封切られ現在まで、連日満員の観客が押し寄せ大きな話題を呼んでいる。
このカナダでの評判により、イギリス、アメリカ、など全世界での封切りも既に決定している。
そして、遂に日本での上映も決定!(オフィシャル・サイトより)

7月12日(土)から、新宿バルト9 と梅田ブルク7にて上映してます。

前売券 :一般¥2,500 小人・学生¥2,000
当日券:一般¥2,900 小人・学生¥2,400

オフィシャル・サイトでは予告編も公開されています。
新宿バルト9の上映スケジュールが追加発表されました。

7/26(土)〜7/29(火)
15:10〜
20:25〜
7/30(水)
15:05〜
20:00〜
7/31(木)〜8/1(金)
15:10〜
20:25〜
8/2(土)〜8/3(日)
14:50〜
24:55〜
8/4(月)〜8/7(木)
15:30〜
23:10〜
8/8(金)
15:30〜
23:00〜

ちょっと変則的なのでご注意願います。だそうです!!
また、行ける日があるかも?
(7月25日金追記)


先週末に新宿バルト9で見てきました。

Queenのライブはオフィシャルで色々でてますが、「QUEEN ROCK MONTREAL」はすでに「We Will Rock You 」のタイトルで流通してる映像です。
もう何10回も見てますが、ギターのブライアン・メイのリマスター版らしいので期待して行って来た。

これは、1981年11月24.25日の両日に1万8000人を収容するモントリオールのフォーラムでのライヴレコーディングされたものだ。
この公演はツアーの一環でなく、映像の収録が目的で特別に行われた公演でした。

わたしが初めて見たQueenは、1981年2月13・17日の日本武道館公演でしたので、同じ年でほぼ同じ内容のライブ記録だから個人的には思い入れがたっぷり!

1981年の2月は4度目の来日。

東京5回公演でした。
2月12日−日本武道館(東京)
2月13日−日本武道館(東京)
2月16日−日本武道館(東京)
2月17日−日本武道館(東京)
2月18日−日本武道館(東京)

01 Openin
02 Jailhouse Rock (17日はカット)
03 We Will Rock You
04 Let Me Entertain You  
05 Play The Game
06 Mustapha
07 Death On Two Legs
08 Killer Queen  
09 I'm In Love With My Car
10 Get Down Make Love〜Need Your Loving Tonight(17日は〜Rock It(Prime Jive) 
11 Save Me
12 Now I'm Here
13 Dragon Attack
14 Now I'm Here (Reprise)
15 Love Of My Life 
16 Keep Yourself Alive 
17 Drum Solo
18 Guital Solo(さくら・さくらを披露)
19 Vultans Theme 〜Battle Theme 〜 Flash Theme
20 The Hero
21 Crazy Little Thing Called Love
22 Bohemian Rhapsody
23 Tie Your Mother Down 
24 Another One Bites The Dust
25 Sheer Heart Attack
26 Teo Torriate(13日は演奏せず)
27 We Will Rock You
28 We Are The Champions
29 God Save The Queen 

この来日公演のオープニングは、Jailhouse Rock/監獄ロックでした。

モントリオール公演でもJailhouse Rockは演奏されてますが、モントリオール公演の目玉は、なんと言ってもデヴィット・ボウイと競演のUnder Pressure の演奏がされてるのが貴重。DVDに収録されるのは、初めてでないかな?

前にも書いた気がしますが、Queenを好きになったキッカケの曲であり、個人的に一番好きな曲の「Somebody To Love 」が、私が見たこの日本公演では演奏されませんでした。(涙)

その後。生の「Somebody To Love 」は82年の西武球場でも聴けず、結局最後の来日公演になってしまった85年の日本武道館と国立代々木競技場でしか聴けませんでした。
その「Somebody To Love 」のために「QUEEN ROCK MONTREAL」を見に行ったようなもの!



さてさて、いつものように前置きが長くなりました。(笑)本編です。

普通映画館では咳も我慢して大人しくみるのが当たり前ですが、今回の上映はライブと同じようにスタンディング、声援、手拍子OK!!の告知がスクリーンに流れるくらいで、
映画館としては、擬似ライブ体験を推奨してました。

Introでは、おなじみの当時は最先端だった売り物のライティングが、ステージを染め、ブライアン・メイのレッドカスタムのギターリフと共にメンバーが登場。

「ハロー、モントリオール……ひさしぶりだな。クレイジーになりたいか?」というフレディのコール!

We Will Rock You (Fast)に突入!!!

この頃のQueenはアルバム「The Game」で全英・米でNo1を獲得し、バンド史上最高のセールスを記録してある意味では絶頂期のライブ!

この時期のセットは好きでした。
01 Intro
02 We Will Rock You (Fast)
03 Let Me Entertain You
04 Play The Game
05 Somebody To Love
06 Killer Queen
07 I'm In Love With My Car
08 Get Down Make Love
09 Save Me
10 Now I'm Here
11 Dragon Attack
12 Now I'm Here (Reprise)
13 Love Of My Life
14 Under Pressure
15 Keep Yourself Alive
16 Drum And Tympani Solo
17 Guitar Solo
18 Flash
19 The Hero
20 Crazy Little Thing Called Love
21 Jailhouse Rock
22 Bohemian Rhapsody
23 Tie Your Mother Down
24 Another One Bites The Dust
25 Sheer Heart Attack
26 We Will Rock You
27 We Are The Champions
28 God Save The Queen

We Will Rock You(Fast)からLet Me Entertain You に流れる構成はマジのライブでは、本当に爆発するところ!

当然スタンディングで見たかったけど、誰も立たないし、自分の席の後ろにはお客さんがいたので大人しくしてました。

が・・・。大好きで、Queenにはまるキッカケになった名曲「Somebody To Love」でフレディのピアノが奏でられたらもう大人しくしてるのは無理!!

他の方の迷惑にならないように最後列に移動してスタンディングで最後まで楽しんできました。

私につられてサラリーマンさんが他に3名立ってましたが、あとはみなさん大人しい方ばかりで残念でした。

ライブ映像は最高!

5.1chで臨場感があり、音もまあまあデカイし!

あとは擬似ライブであればオーディエンス間での一体感が味わえたら最高でした。

味わえたのは一体感でなく、疎外感でした。(残念)

ただの映画を見るんなら、普通料金は1800円だよな〜。

擬似ライブだからこそ2900円(高い!)と思いますが・・・。

でも人それぞれと言われればそれまでですが。

座って見たい人もいるだろうけど、手拍子をせず微動だにしてない方もかなりいたな〜!

他の方のブログを拝見すると面白いのは、フレディが存命中に生のライブを体験してるファンは、上半身ハダカに短パン姿でステージ中を動き回るフレディの動きは当たり前ですが、未体験の若いファンはフレディのゲイっぽい衣装やアクションはかなり変態チックに見えたらしいです。(爆)

それとロジャーのドラムプレイが随所にアップになるが、コーラスを入れたり、リードボーカルを取りながらドラム叩く姿は圧巻でした。

いつも自宅でDVDを見るときは、早送りしてて観てない事の多い(酷っ)Get Down Make Loveのブライアンのソロや後半のロジャーのDrum And Tympani Solo とブライアンの Guitar Solo もいつも飛ばしてたので新鮮でした。

何十回と観てる私でも感動しましたので、生Queenを体験してない方はぜひご覧になったら良いかと思いました。

Bohemian RhapsodyからTie Your Mother Down 〜Sheer Heart Attack〜We Will Rock You〜We Are The Champions〜God Save The Queen までのライブでの流れは圧巻です。


やっぱ、Queenが一番好きだな〜。

でもやっぱ、再確認させられたのは、フレディのいないQueenはQueenじゃないな!


Queen+Paul Rodgers はこれから新譜をだしてツアーするそうで、イギリス、北ユーラシア、そして中部および南、東ヨーロッパにおける公演日程がすでに決定してる。

新生クイーンがまた日本に来たらまたライブを観に行くでしょうが、別もの捉えるべきと再認識させられた「QUEEN ROCK MONTREAL Cine sound ver.」でした。

Somebody To Loveです。ご覧あれ!


| Queen | 08:21 | comments(12) | trackbacks(0) |
Queen/世界に捧ぐ We Will Rock You 歌詞 和訳
わたしのブログタイトルの「WE WILL ROCK YOU」はもちろんQUEENの曲を付けたのだが、
理由は特にある訳でなくでなく、たまたま。

自分にとって過去最高のROCKバンドの位置に君臨し続けるのがQUEENであり、ブログタイトルにつけた割に今まで記事にしたことは一度も無い。

彼らの事を日記等で容易く記事にするには恐れ多い・・・。てか何から書いてよいのやら???
思いが強すぎてどこから手を付ければ良いのか分からないのが本音かも。

でも毎日のように「WE WILL ROCK YOU 」で検索からたくさん入ってくる。(いらっしゃいませ!)

一番多い検索ワードが「WE WILL ROCK YOU 歌詞 和訳」で一日に数十件も・・・。

そんな方に申し訳ないので「WE WILL ROCK YOU 歌詞 和訳」を記事にして置きましょう。

ご参考にしてくださいな。

でも「WE WILL ROCK YOU 」が収録されているアルバム「News Of The World/世界に捧ぐ」を持ってないのかしら?

お持ちでない方は良いアルバムですのでぜひ聞いてみて下さい。

世界に捧ぐ (紙ジャケット仕様)
世界に捧ぐ (紙ジャケット仕様)
クイーン
「News Of The World/世界に捧ぐ」 (日本発売 1977年11月25日 )

1.We Will Rock You/ウィ・ウィル・ロック・ユー
2.We Are The Champions/伝説のチャンピオン
3.Sheer Heart Attack/シアー・ハート・アタック
4.All Dead, All Dead/オール・デッド
5.Spread Your Wings/永遠の翼
6.Fight From The Inside/秘めたる炎

7.Get Down, Make Love/ゲット・ダウン・メイク・ラヴ
8.Sleeping On The Sidewalk/うつろな人生
9.Who Needs You/恋のゆくえ
10.It's Late/イッツ・レイト
11.My Melancholy Blues/マイ・メランコリー・ブルース

アルバムチャート英4位/米3位
シングルチャート
「We Are The Champions/We Will Rock You」〜英2位/米4位
「Spread Your Wings」〜英39位
「It's Late」〜米74位


WE WILL ROCK YOU(Brian May)

Buddy you're a boy make a big noise
Playin' in the street gonna be a big man some day
You got mud on yo' face
You big disgrace
Kickin' your can all over the place
Singin'
We will we will rock you
We will we will rock you

Buddy you're a young man hard man
Shoutin' in the street gonna take on the world some day
You got blood on yo' face
You big disgrace
Wavin' your banner all over the place
Singin'
We will we will rock you
We will we will rock you

Buddy you're an old man poor man
Pleadin' with your eyes gonna make
You some peace some day
You got mud on your face
You big disgrace
Somebody gonna put you back in your place

We will we will rock you
We will we will rock you


騒ぎたててる少年よ
今は街で遊んでいるが、いつの日か大物になるだろう
顔に泥をつけている
なんて情けない
あちこちでしたい放題をしながら
歌ってる

おまえたちをあっといわせてやるぞ
おまえたちを揺さぶってやるぞ


気難し屋の若き青年よ
今は街で声を張り上げてるが
いつの日か世界を支配するだろう
顔に血がついているぞ
なんたる不名誉
あちこちで自分ののぼりを振り回して
歌ってる

おまえたちをあっといわせてやるぞ
おまえたちを揺さぶってやるぞ


哀れな年老いた男よ
その目が訴えている いつの日か
心の平安を手に入れたいと
顔には血をつけて
何たる恥辱
いつの日か元の居場所へ戻るだろう

おまえたちをあっといわせてやるぞ
おまえたちを揺さぶってやるぞ

We Will Rock Youはライブのエンディングに演奏するSLOWバージョンとライブの冒頭で演奏するFASTバージョンの2タイプがあります。
SLOWの場合はWe Willが終わると次はWe Are The Championsでライブの終了を意味しますのでファンは最後の盛り上がりを期待します。
ライブのスタートではTie Your Mother DownよりはWe Will Rock You(fast)でエンディングでSLOW の方が一度で2タイプ楽しめて個人的にはすきでしたね。
いくつかライブ映像をご紹介いたしましょう!


We Will Rock You Slow&Fast

Live At Hammersmith Odeon, London UK, Concert For Kampuchea 12-26-1979.


We Will Rock You (Queen Live At Wembley 1986)

WE WILL ROCK YOU / GUNS N' ROSES & QUEEN
 ナイスでしたらポチってよろしく!励みになります。
 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| Queen | 03:30 | comments(21) | trackbacks(0) |