ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Thank You !!
ブログランキング 
よかったら応援してね! ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
Led Zeppelin
what time ?
SPONSORED LINKS

Until the End of the World

U2 QUEEN BOWIE ZEP JAPAN CLASHなどUK系からHM/HRまで 1970年代〜現在までの名盤や来日公演レビューなどを書き留めた、自由気ままなROCK雑記帳! since 2007/05/08


| - | | - | - |
GUNS N' ROSES公演からもう一年か〜。

昨年も7月の終わりに大阪へ出張があったけど、今年も大阪へ行って来ました。

昨年は、あと一週間出張が早ければ、GUNS N' ROSESの最終公演であるインテックス大阪のライブが観れたのにな〜。なんて考えながら、出張をしてましたが、あのガンズ&ローゼズ来日公演からもう一年が経過してしまいました。

NEWアルバムのリリースも近いと言われて、もう何年経過したのか???
来日公演から一年経ってもまだ発売されませんね。
GUNS N' ROSESのニュー・アルバム 『Chinese Democracy』は3枚組に出来る位の曲を録音されているらしい。
日本公演の後は特に活動してないみたい!
アクセルさん早く『Chinese Democracy』を発売してバンド活動を再開しないと、またメンバーが離れてしまいますよ!!

今年の大阪の夜も特別ライブと予定が重ならず寂しい夜でした。
来年以降もずっと大阪の出張はあると思うので、いつか観たいです。

昨年の夜は2次会の接待で一杯五千円もするカクテルを三杯も頂きましたが、さすがに今年は景気が悪いせいか、一次会のみでお開きでしたね。

そのままホテルに帰るのはつまらないので、夜の道頓堀を見学して来ました。


しかし、道頓堀周辺は、かなり如何わしい雰囲気!!

新宿歌舞伎町や、渋谷のセンター街とも違う雰囲気の町でした。

流石は、ハリウッド映画に使われる街!良く言ってエネルギッシュ!!

悪く言って、危ない人種のたまり場。って感じ!

若い者のファッションも派手!ナンパだかキャバクラのスカウトだか???がいっぱい。
東南アジア系の女性がウヨウヨ!
日本の女の子もなかなか東京では最近いない感じの派手派手でした。

でも、なんか凄いパワーを頂いた気がする街でした。道頓堀。


くいだおれ太郎に会えなかったのが、残念だったな〜。


この頃のライブは最高だね!
GUNS N' ROSES/Welcome To The Jungle
| GUNS N' ROSES | 01:28 | comments(3) | trackbacks(0) |
Rocket Queen!インテックスで聞きたかったな

先週の7月26(木)・27(金)に大阪に出張したんだけど、宿泊したホテルがホテル大阪ベイタワーってホテルだった。
「大阪で一番、夜景の綺麗なホテル ホテル大阪ベイタワー」が宣伝コピーらしい。
大阪の出張は殆んど機会がなくて、大阪はたぶん修学旅行以来かも?

あと一週間出張が早ければ、ガンズの最終公演であるインテックス大阪のライブが観れたのにな〜。なんて考えながら、仕事が終わって先方の取引先様にホテルへ車で送って頂いてたら、大阪ドーム(京セラドーム)が見えた。う〜んエアロスミスやボン・ジョビが
やったとこね。と、野球は想像せずココでも私の頭はROCK!!!

そしてホテルに着きチェクインしてロビーで周辺の地図見たら・・・。
インテックス大阪が近いではないか!
ますますアクセルへの想いが募り会場の前まで散歩がてら見学に行きました。

今度はインテックスもドームも一人でも来れるな。と変に納得してホテルに戻った。
初めての大阪出張は仕事以外での収穫があって有意義だった。

せっかくなので大阪で一番、綺麗な夜景をお楽しみ下さい。

51階のラウンジで2次会の接待をして頂き、1杯5000円のカクテルを3杯も飲んだのは、取引先様ゴメンナサイ、私です。
夜景も奇麗でカクテルも美味しかったし、ドームもインテックスも見れたし満足できた大阪出張でした。
| GUNS N' ROSES | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
Guns N' Roses Live In Japan 2007 全公演セットリスト

Encores: Paradise City
赤い紙吹雪が凄かった!

とりあえず個人的に記録用として・・・。
参考にされる方はどうぞ!(間違えてたらゴメンナサイ)

July 14th, 2007 - Chiba, Japan @ 幕張メッセ
1. Welcome To The Jungle
2. It's So Easy
3. Mr. Brownstone
4. Live And Let Die
5. Robin Guitar Solo/Jam with Frank and Dizzy
6. Sweet Child O' Mine
7. Knockin' On Heaven's Door
8. You Could Be Mine
9. Jam, Dizzy Piano Solo (Angie)
10.The Blues, Band Introductions
11.Richard Guitar Solo/Guitar Duet with Robin (Beautiful/Endless Rain)
12.Better
13.Out Ta Get Me
14.Axl Piano Solo
15.November Rain
16.IRS
17.My Michelle
18.Patience
19 Nightrain
Encores
20.Madagascar
21.Paradise City
Encores
22.Don't Cry

July 15th, 2007 - Chiba, Japan @ 幕張メッセ
1. Welcome To The Jungle
2. It's So Easy
3. Mr. Brownstone
4. Live And Let Die
5. Robin Guitar Solo/Jam with Frank and Dizzy
6. Sweet Child O' Mine
7. Better
8. Knockin' On Heaven's Door
9. You Could Be Mine
10.Dizzy Piano Solo (Angie)
11.The Blues, Band Introductions
12.Richard Guitar Solo/Guitar Duet with Robin (Beautiful/Endless Rain)
13.Out Ta Get Me
14.Axl Piano Solo
15.November Rain
16.IRS,
17.Ron Solo
18.Don't Cry
19.My Michelle
20.Patience
21.Nightrain
Encores
22.Chinese Democracy
23.Madagascar
24.Paradise City

July 17th, 2007 - Nagoya, Japan @ 日本ガイシホール
1. Welcome To The Jungle
2. It's So Easy
3. Mr. Brownstone
4. Live And Let Die
5. Robin Guitar Solo/Jam with Frank and Dizzy
7. Sweet Child O' Mine
8. Better
9. Knockin' On Heaven's Door
10.You Could Be Mine
11.Dizzy Piano Solo (Angie)
12.The Blues, Band Introductions
13.Richard Guitar Solo/Guitar Duet with Robin (Beautiful/Endless Rain)
14.Out Ta Get Me
15.Axl Piano Solo
16.November Rain
17.IRS
18.Ron Solo
19.Don't Cry
20.My Michelle
21.Patience
22.Nightrain
Encores:
23.Madagascar
24.Paradise City

July 18th, 2007 - Tokyo, Japan @ 日本武道館
1. Welcome To The Jungle
2. It's So Easy
3. Mr. Brownstone
4. Live And Let Die
5. Robin Guitar Solo/Jam with Frank and Dizzy
6. Sweet Child O' Mine
7. Better
8. Knockin' On Heaven's Door
9. You Could Be Mine
10.Dizzy Piano Solo (Angie)
11.The Blues Band Introductions
12.Richard Guitar Solo/Guitar Duet with Robin (Beautiful)
13.Out Ta Get Me
14.Axl Piano Solo
15.November Rain
16.IRS
17.Ron Guitar Solo
18.Don't Cry
19.My Michelle
20.Liquor & Whores (with Bubbles)
21.Used To Love Her
22.Patience
23.Nightrain
Encores:
24.Madagascar
25.Paradise City

July 21st, 2007 - Osaka, Japan @ インテックス大阪
1. Welcome To The Jungle
2. It's So Easy
3. Mr. Brownstone
4. Live And Let Die
5. Robin Guitar Solo/Jam with Frank and Dizzy
6. Sweet Child O' Mine
7. Better
8. Knockin' On Heaven's Door
9. You Could Be Mine
10.Dizzy Piano Solo (Angie)
11.The Blues Band Introductions
12.Richard Guitar Solo/Guitar Duet with Robin (Beautiful)
13.Out Ta Get Me
14.Axl Piano Solo
15.November Rain
16.IRS
17.Ron Guitar Solo
18.Don't Cry
19.Rocket Queen
20.Used To Love Her
21.My Michelle
22.Patience
23.Nightrain
Encores:
24.Chinese Democracy
25.Madagascar
26.Paradise City

| GUNS N' ROSES | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
Guns N' Roses Live at 武道館


Guns N' Roses 東京公演最終日Live Report@日本武道館

今まで日本武道館でのライブはかなりの回数を観て来ましたが、今回のGUNSは昨年のアイアンメイデン以上の良席でした。まずはアリーナAブロック4番の良番をGetさせてくれたパワーロックトゥディの伊藤政則氏に感謝!!

人生においてデビュー時からずっ〜と大好きなバンドがあると言うのはとても幸せな事です。特に毎日洋楽漬けの私にとっては。
ビートルズは好きになった頃はもちろん解散してたし、ZEPもリアルはラストの「インスルー」のみ、QUEENは華麗なるレースからでフレディはもう居ない。
ガキの頃から好きなバンドで現役なのは DAVID BOWIE. THE ROLLING STONES. QUEEN.
AEROSMITH. CHEAP TRICK. U2. GUNS N' ROSES. IRON MAIDEN。
その内デビューから追いかけてるのは、CHEAP TRICK. U2. IRON MAIDEN. GUNS N'ROSES.位に絞られる。
初来日の時は行けず92年と93年の東京ドームは体験した。
92年の来日はイジーが脱退してショックだったけな〜。
当時は「14Years」が聞けない。と泣きました。(笑)

そんな思い入れのあるガンズ・アンド・ローゼズが、聖地の日本武道館で19年ぶりの武道館ライブを行った。

一緒に行くはずだった仲間が相次いで日曜日の幕張にシフトしたため(社会人で管理職位になると平日のライブは厳しい)、チケットをMixiで知り合った方々へ転売、その待ち合わせのため3時30分頃に会場に到着!その際会場の中からマイクテストの音が聞こえた。
Mixi のパパデロスさんヒトリザルさん司法書士のAさんMariaさんに無事チケット手渡し完了!

開場前にまずツアーTシャツを購入して着替え!4000円もしたが、パンフが無いので記念に買った。

アリーナは整列入場番号を10番ごとに呼んで並ばせるが、自己申告でチェック無し、手荷物検査もなければ結局アリーナの入り口でブロックチェックだけでした。
5時の開場とともにダッシュ!なんなく最前列をゲットした。



すぐとなりにMixiのMariaさんと司法書士のAさんとその友人の皆さんとご一緒させて頂いてしばし談笑してたので、待ち時間も楽しかった。
となりの知らない人からも幕張情報を聞き、後ろの方からははじめの「ジャングル」で後ろから押されますので柵をつかんでガードするようアドバイスも頂きまして、Aブロ最前列は良い人ばかりで最高のライブになりそうな予感。

6時に前座のムック登場!30分で終了!で他の公演より短め。
機材入れ替え等終わり。
7時10分ほぼ定刻とうりに照明が消えた。

オープニングはもちろん今回のツアーの不動の定番!
ギターのイントロで大歓声のなか、「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」で幕を開けた。
この言葉もまた定番。アクセルの「You know where the fuck you are?」そうこれを14年待っていた。
本当はラストの曲にして良い代表曲だ。鳥肌がたったね〜ほんと。
これは無きフレディー率いたQUEENの「WE WILL ROCK YOU」に通じるものがある。
そう鳥肌ものです。(但しスローはアンコールです。ここではテンポの早いFastバージョンの事です)

そしてお決まりの2連発「It's So Easy 」・「Mr, Brownstone 」でオーディエンスも最高潮に達した。
GNRの1stアルバムでロック史上における名盤中の名盤「Appetite For Destruction」からのナンバーが3連発!!

うしろからモロに押され金属の柵に押し付けられた。
それに逆らい身を守るために、両手で柵を押してなくてはならず、手拍子どころかコブシを突き上げるのも出来なかったのが残念でした。(爆)
すぐ近くで女性が気分悪そうにしているな〜と思ったらグズ〜と崩れて倒れてしまった。
やはり貧血気味や体力の無い女性には酷な環境だ!途中でリタイアは可哀想だった。

この日アクセルがトキオー(TOKYO)でなくブドーカンと行ってくれたのは嬉しかった。
きっと武道館への特別な思いがアクセルにあったのだろう。

またドラムのフランク・フェラーが白シャツにネクタイという正装で、煙草をくわえて演奏していたが、なんかチープトリックのドラムのバーニー・カルロスみたいだなと思ったら、メンバー紹介の時にアクセルが「On the drums, Mr.Frank“Bun E.Carlos”Ferrer」 と紹介したらしい。
1978年に武道館公演の模様を収録したライヴ・アルバム『チープ・トリックat武道館』で世界的な成功を手に入れたチープ・トリックをリスペクトしてくれて、チープファンの私は嬉しいエピソードです。
きっとドラムのフランクにとっても憧れの武道館だったのかも・・・。

「Live And Let Die 」そしてロビンのソロから名曲「Sweet Child O' Mine 」のイントロへ。海外のように大合唱にはならないが、みんな唄ってましたね〜。

「Knockin' On Heaven's Door 」では何でか?アクセルがひざで這い這いするように前進する仕草を見せた。ほ〜〜んとうに機嫌がいいのね。アクセル。
「You Could Be Mine 」でまた山手線のラッシュ状態になるが、次のディジー・リードは、ソロでストーンズのAngieを披露した。ディジー・リードってこんなにかっこ良かったっけ!

しかし盛り上げては、ソロ〜上昇〜ソロの繰り返しが続く進行は何だろうか?
アクセルの喉のケアか体力の問題か?
ソロはいいからもっと昔の名曲が欲しい。「Move To The City」「Think AboutYou]とか「Rocket Queen]とか・・・。

そしてよく知らないゲストの後が、武道館のサプライズ曲で、今回の日本ツアー初登場となる曲、「Used To Love Her」だった。 最近は珍しいので嬉しかったな〜。

口笛が完璧だった「Patience」から エンディングの「Nightrain 」になるが静かな曲から1曲で幕引きは消化不良になりそう。
昔は「Rocket Queen]〜「Nightrain 」〜「My Michelle 」〜「Anything Goes」〜「Paradise City 」でアンコールの「Mama kin」へなんて流れだったのに・・。
それを言ったらおしまいですが・・・。

アンコールは新曲?の「Madagascar 」だ!
新曲は「Better」「The Blues 」「.I.R.S. 」の4曲だったが、どれも往年の名曲を超える出来ではないかもしれないが、粒揃いでしたね。
早く「チャイデモ」出して欲しいです。

ラストナンバーは「パラダイス・シティ」で、武道館のオーディエンスは狂喜乱舞!
ちょっと多すぎか〜?の赤い紙吹雪にまみれながらアクセルと他のメンバーと我々オーディエンスが一体になった。

そして、アクセルは「Good fuckin’ night!」と叫び、マイクを投げた。弧を描いたマイクはアリーナEブロックまで飛んだようだ。




ふたたびステージに姿を現したメンバーは、肩を組みながら横一列になり、深々と頭を下げて挨拶をした。アクセルは終始機嫌がよさそうで、挨拶も笑顔で武道館のライブを楽しんだようだった。
もう以前のように些細なことでキレタリする様な事はないのでは?あくせるも45歳?
大人になって丸くなったのね!
「We hope to see you again!」 と言い残してステージを降りた。
ニュー・アルバム『チャイニーズ・デモクラシー』をリリースしたら、またきっと来日してくれるだろう。
そんな気がしたライブでした。

【Guns N' Roses Set List@武道館】
1.Welcome To The Jungle
2.It's So Easy
3.Mr, Brownstone
4.Live And Let Die
5.Robin Finck's Guitar Solo
6.Sweet Child O' Mine
7.Better
8.Knockin' On Heaven's Door
9.You Could Be Mine
10.Dizzy Reed's Piano Solo
11.The Blues
12.Richard Fortus & Robin Finck's Guitar Solo
13.Out Ta Get Me
14.November Rain
15.I.R.S.
16.Bumblefoot(Ron Thal)'s Guitar Solo
17.Don't Cry
18.My Michelle
19.Liquor And Whores(Special Guest Mr.Bubbles)
20.Used To Love Her
21.Patience
22.Nightrain
〜Encore〜
23.Madagascar
24.Paradise City

| GUNS N' ROSES | 08:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
GUNS 日本公演 開幕!
GUNS N' ROSES Japan Tour 2007 が無事スタートしましたね。
7.14(土)15(日)の 千葉 幕張メッセ まで無事に終了しました。

サーチライトが交錯し、ミステリアスなSEが轟くなか、聴こえてきたのは誰もが想定していたはずの、あのギターの響き。身構える1万5,000人のオーディエンスに向けてアクセル・ローズが発したヒステリックに挑発的な第一声は、「You know where the fuck you are?」。オープニングは「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」。今回のツアーの定番の「ジャングル」でスタート!

アクセルがオーディエンスを評して「Fuckin’ amazing!」と言ってたらしく、客電が付いてから再度アンコールで「ドントクライ」をやったのも機嫌がいい証拠!

なんでも今回の来日はアクセルの機嫌がとても良いらしい。大人になったのかな!声も高域まで出てて調子が良いらしい。
なんで「らしい」がつくかは、自分で見てないので仕方ない。

でも初日は15000人も入りAブロックはすごかった「らしく」モッシュで女性が倒されたり、気絶して担ぎだされたり、出血してる人や、なんと痴漢も出たらしい。ドサクサに紛れてひどいね!

二日目は7000人の入りらしいので、初日の半分の観客のせいかそれほど犠牲者は少なかったようですね。
私の行く武道館のチケットはまだアリーナが買えるらしいが、スカスカでアクセルの機嫌を損ねないか心配です。

アリーナAブロックのひと桁番代の席なので(席はないか)思いっきり楽しんでこよう!

それでは幕張のGUNS最新映像です。

Guns N' Roses November Rain Richard Fortus solo Japan 2007


Guns N' Roses - Don't Cry live 2007 Chiba, Japan
| GUNS N' ROSES | 02:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
アクセル来日!!もうすぐGUNS!

アクセル・ローズ無事来日!

本当に来るのか、またドタキャンもありえるんじゃないか?、機材のみ到着とか?とファンをやきもきさせていたガンズ・アンド・ローゼズだが、本日は7月10日午前、アクセル・ローズがオーストラリアからの便で無事に成田空港に到着したそうだ。(よかった。)

先日のBon Joviのように宣伝するNewアルバムがあるわけでなし、細木数子の番組にでるはずないし、タモリの「Mステ」に出演してくれればいいのに・・・。あっそうだ、報道ステーションにでれば日本武道館のチケットがさばけるのにね・・・。(売れてないらしい)

これから公演開始までの数日間、彼はどこに出かけるのかな?西新宿のエアーズに出没するかも。いってみようっと。

GUNS N' ROSES Japan Tour 2007
2007.7.14(土) 千葉 幕張メッセ
OPEN 15:00 / START 17:00
2007.7.15(日) 千葉 幕張メッセ
OPEN 14:00 / START 16:00
2007.7.17(火) 名古屋 日本ガイシホール
OPEN 17:00 / START 18:00
2007.7.18(水) 日本武道館
OPEN 17:00 / START 18:00
2007.7.21(土) 大阪 インテックス大阪
OPEN 15:30 / START 17:00

メキシコとオーストラリアのライブ映像がYoutubeにUPされてるけど、みんな一緒に歌ってるね。ジャングルとチャイルドとパラダイスの歌詞は覚えていったほうがいいかも。
アミーゴとオージーはかなり盛り上がってますよ〜。

06.02.07 Monterrey Mexico Arena Monterrey
| GUNS N' ROSES | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) |